メルセデス・ベンツ GLCでタイヤプレッシャーウォーニング(空気圧警告灯)が点灯したため、原因箇所の特定とタイヤ交換修理を行いました。近年の輸入車はタイヤ空気圧モニタリングシステムが搭載されていることが多く、パンクなどの異常をいち早くドライバーに知らせてくれます。
本記事では、『メルセデス・ベンツ GLC』のタイヤプレッシャーウォーニング点灯に伴う点検・修理事例について、実際の作業の流れを詳しくご紹介します。
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メルセデス・ベンツ GLCのタイヤ交換作業の流れ
今回は『メルセデス・ベンツ GLC』がタイヤプレッシャーウォーニング点灯にてご入庫されました。
輸入車の空気圧モニタリングシステムの精度は車種によって様々ですが、今回のGLCは「どの位置のタイヤの空気圧が規定値から減っているか」まで具体的に教えてくれるタイプです。警告に従い点検を進め、お客様のご希望に合わせてタイヤ交換を行いました。
|1. リフトアップしてタイヤの状態を確認する
警告表示では「左リヤ」の空気圧低下が示されていたため、まずは車両をリフトアップして該当箇所の状態を確認します。

詳しく点検を行ったところ、左リヤタイヤに釘が刺さっていることが判明しました。

|2. リヤタイヤを左右交換する
原因が判明した後、お客様と相談の上、今回は修理ではなくタイヤ交換を行うこととなりました。バランスなどを考慮し、パンクしていた左側だけでなく、リヤタイヤを左右ともに新品へ交換します。
|3. 規定トルク締め付けとシステム再設定
タイヤ交換後は、ホイールボルトを規定トルクにてしっかりと締め付けます。最後に、車両の空気圧モニタリングシステムの再設定を行い、警告灯が消えていることや正常にモニタリングされていることを確認して作業完了です。

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本記事では、「ベンツGLCのタイヤプレッシャーウォーニング点灯修理事例」について紹介しました。読者の皆さんのお役に立てていただけたら幸いです。
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